ベラホビー

プラモデル制作や写真日記 気になる番組など ワクワクを共有できたら幸せです ※本ページはプロモーションが含まれています

プラモデル

エアブラシあれこれ

投稿日:

(^▽^)/
ベラグリーンです。。。

普段、何気なく使ってるエアブラシ
ベラの場合、4種類のエアブラシと
2種類のコンプレッサーを使い分けてます。

目的、用途等によって使い分ける訳ですが
使った後のクリーニング作業が結構大変!!
メンテナンス性も考慮したほうが
いいかな と思います。。

マストアイテム(ベラ的)

ベラのは塗料の噴出量を指加減で調整するタイプですが
とにかく簡単にバラせてお掃除がラクラクなんです。。
あと、軽いというのも大事かと思います

塗料の噴射量を調整できるタイプもあります

廉価版タイプ
こちらは噴射量を調整できます

上記の2種類は0.3mmのノズルですが
広範囲用でトリガータイプの0.5mm

使いやすくて精度も高いですが
重い!!


ノズルキャップが交換式で
丸ぶきもできます。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

最後に一番古い、、30年近く使ってますが
いまだ現役

このタイプはエアの供給が随時なので
通常のコンプレッサーでは対応が苦しいです

専用のコンプレッサーがセットでありましたが
バッテリー駆動なのであまり使わず
大切にしまってあります
(現在は入手不可)
新型はこちら

現在は大きなコンプレッサーでサブタンク
にエアをためて使ってます。
(塗料を噴射してなくてもエアが出続けるため)


 

Sねじのアダプターが必要になります


模型・プラモデルランキング

通常はエアテックスで
アネスト岩田のサブタンクを付けて運用してます

音が静かなのがいいですよ。。
サブタンクはコンプレッサーが作動し続けるのを
軽減してくれるので寿命もかなーーり伸びるかと
思いますですはい。。。

どちらのコンプレッサーにもエアフィルターを
装備してます(主に水分除去)

各エアブラシにはワンタッチカプラーも、、
お安いのでおすすめです

ということで
皆様のホビーライフに少しでも
参考にしていただけたらベラグリーンは
幸せでございます。。

お付き合いありがとうございました。。。

-プラモデル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

1/32 アオシマ HINO PROFIA 日本通運 製作日記 13

(^▽^)/ ベラグリーンです。。。 しばらく 手が止まってたトラック模型 久々に再開です。 キャブの塗装 下地はフラットアルミ このオレンジイエロー なかなか色が定着しない、、、 苦戦しながら何とか …

1/24 ハセガワ ジムニー 製作日記 02

(^▽^)/ ベラグリーンです。。 バックステージという番組が好きで、録画してでも 見逃さないようにしてるくらいなんですが、、 その番組で「修復士」という方が登場! 内容を文章で伝えるのは難しいですが …

1/24 アオシマ カウンタック LP500S 制作日記 02

(o^―^o)ニコ ベラホビーのベラグリーンです にほんブログ村 模型・プラモデルランキング 昨日、地元愛媛で最大級のダイソーへ ダイソーのHPに店舗地図があるんですが その中で店舗の大きさがザックリ …

タミヤ 1/20 フェラーリ312T3 製作04

こんばんは (^▽^)/ かなーり涼しくなってきた、というより 朝晩は寒い ここは、お四国 亜熱帯! 新製品 ガイアのミラークローム 下地塗装は必要なし 隠ぺい力が強い 希釈の必要なし ということで  …

GUN-PLA CHECK CATALOGUE 1980-2004 おもいで。

(=゚ω゚)ノ ベラホビーのベラグリーンです にほんブログ村 模型・プラモデルランキング 光陰矢の如し 地元の模型屋さん「ぷらも」で 何かを買ったときにいただいた カタログ 非売品です これをペラペラ …

カテゴリー

ベラホビー - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村